top of page

​SUERTE JUNIORS Blog

未来


日本のW杯が終わりました。

私が初めて観たW杯は86年のメキシコ。

VHSの総集編。マラドーナを擦り切れるまで観ました。

90年は友達の家に入っていたWOWOWで初の生観戦。

スキラッチのシュートを今でも憶えています。

94は同級生がアメリカに観に行きました。

スウェーデンが頑張った年。ロマーリオにバッジョの年。

ここまで、W杯に日本はいませんでした。

ドーハの悲劇ですね。

97のジョホールバルを経て、98フランス。

初めてW杯で日本を観ました。

世界との差はビックリするほど開いていた。

02日韓。ちょっと近づいた気がした。

06ドイツ。勘違いだと気づく。

10南ア。希望の光がみえた気がした。

14ブラジル。ハメスしか思い出せない。

そして今回。

グループリーグの事は置いときます。

なにはともあれトーナメント進出。

ターンオーバーにも成功し、コンディションも万全。

入りも悪くない。後半早々得点。更にまさかの追加点。

選手のパフォーマンスも素晴らしい。

ゲームプランもはまってた。

負ける要素が見当たらない。完璧。

なのに負けた。

どの選手がミスしたとか、そんな事じゃない。

そんな事言ったらベルギーの選手どんだけミスしてんだ、って話。

交代のカードとかタイミングとかの話でもない。

本田もフィニッシュまでいってた。

じゃあなんで負けたんだろう。

色んな意見があるのは百も承知で、あえて言うと。

私は育成に問題があるのだと思います。

サッカーに対する概念が、世界と日本は違うんじゃないかと。

どう違うのか?と聞かれても答えられません。

けど、そんな気がするんです。

子供の頃から目の前の試合に執着し、全国大会が全てと教え込む。

小さな日本の、小さな県の、小さな市の、小さな町で優劣をつける。

日本サッカー界のメインストリームが作った概念。

その積み重ねが、あの20分に出たのではないかと。

とにかく悔しい。悔しすぎる。

同じ日本人の代表が、

あんなに走って、

あんなに頑張って、

あんなにいいプレーをしたのに負けた。

目の前にいる子供たちには、こんな思いはして欲しくない。

だから、10年後20年後、あのピッチに立って

2-0から3-0に出来る選手になって欲しい。

そして、日本の育成に携わる人全員がそこに向かった時、

日本のサッカーは変わり、サッカーが文化になると思います。

14ブラジル。ハメスは笑いながらサッカーしてました。

18ロシア。乾が笑ってた。日本人だってきっとやれる。

生きてる間に、ベスト16の壁を乗り越えて欲しい。

日本の子供たち、頼んだぞ!!!


bottom of page